2007年02月13日

マグロ延縄船事故に学ぶ

チッチキチ~。
指が痛い。





先日乗組員が救助されたマグロ延縄船の事故から、海の安全対策について考えてみようね。
みなさん新聞やニュースでご存知だと思うけど、他船との衝突によると思われる事故により、マグロ延縄船が大破。乗組員とTV番組の取材クルーが救命イカダに乗り漂流しているところを、海上保安庁により救助された。

当て逃げした他船も許せるものではないけど、海上であれ地上であれ、いつ何時事故に巻き込まれるかわからない。海へ出ることが多い我々アングラーにとって、今回の事故は勉強になるものが多いと思う。



新聞でひときわ目を引いたのが、救命イカダから手を振る乗組員らの姿。
3人とも無事だったのも、この救命イカダのおかげといっても間違いない。


あるTV番組で知ったことだけど、このクラスの船にはこうした救命イカダや非常食を搭載する義務づけはないらしい。念には念を入れた安全対策が、事故から命を守ったのは言うまでもない。





以前沖釣りに行った際、海上保安庁の巡視艇が安全対策を指導するために接近してきたことがある。現在では(遊漁船だけ?)ライフジャケット着用の義務付けがされており、そのことについて指導され、義務付けのある救命浮環が船に搭載されているかなどを確認していった。
今だから言うけど、出港時はライフジャケットを着用していたが、昼をまわり熱くなってから、自分と船長を除くほとんどの乗船者がライフジャケットを脱いでいた。海上保安庁に注意されてそそくさとライフジャケットを着用していた・・・。



最近はテレビでマグロを題材にしたドキュメンタリーを放送することが多くなった。プロの漁師がマグロと戦う姿や、荒れ狂う海に立ち向かう姿は圧巻だ。

その番組で少し残念なことがある。

ほとんどの漁師がライフジャケットを着用していない。
漁船(漁師)の場合、ライフジャケットの義務はないのかもしれない。実際、プロの漁師がライフジャケットを着用していたら、ちとばかしプロっぽくない感じもする。

しかし、そうじゃなくてさ。
海の恐ろしさ、危険さを経験しているプロだからこそ、ライフジャケット着用で海に臨んでもらいたいわけよ。そして、我々アングラーを含む、海へ出る多くの人たちの手本になってほしいと思うわけさ。



内地の遊漁では、乗船者がライフジャケット未着用だった場合、船長へのペナルティもあるらしく徹底されていると耳にするが、沖縄の遊漁は漁業者を兼ねている場合も多く、ライフジャケット未着用の船長が多いのが実情だったりする。
お客さんに指導するのは厳しいかもしれないけど、しっかりした安全対策が信頼に繋がるはずだし、我々アングラーもそいういう環境づくりに協力する必要があるんじゃないだろうかね。



ライフジャケット着用の義務があったのかどうかわからないけど、今回の事故は、念を入れた安全対策が命を救った好例だと思う。海に出る者として見習いたいと思う。



この記事へのトラックバックURL

http://sacomproject.ti-da.net/t1336928
この記事へのトラックバック
テレビカメラマンが同船した宮崎県日向市のマグロ延縄漁船が、消息不明になった第一報から、船尾を見せながら沈んでいる現場を発見したときは、誰もの脳裏には“絶望”の二文字が浮か...
大難去って、小難再来by宮崎【かきなぐりプレス】at 2007年02月13日 22:53
昨日から、彼女と和歌山 勝浦に泊りがけで釣りに行ってきました。温泉町で、水温が高いため冬場でもキスが釣れるとのことでした。ちょっと欲張ってかれいも釣れたらなーと思ってまし...
キス釣り【僕と彼女と彼女の釣り日記】at 2007年02月14日 20:43
山陰は日本海に面していて、漁獲量が多い境港・国立公園隠岐の島があることで釣りスポ...
山陰でキス釣り【釣り情報.com】at 2007年02月15日 15:08
この記事へのコメント
そうだね~!自分もライジャケ探してますがいまいちいいのが無くて、のびのびになってました、これを機に次回乗船時にまでは買いたいと思います、なにかいい情報(ライジャケ)あったらよろしくね!
Posted by Dr.k at 2007年02月13日 23:53
そのとおり! 最近はバットパックのようなジャケットではないタイプも出ているし、釣り番組では必ず着用しているからますます普及してゆく事でしょうね。

ところで私は自転車にも乗りますが、パンクした自転車のチューブを一瞬で膨らませる二酸化炭素カートリッジの飛行機への持ち込みは禁止されています。にもかかわらず、同じカートリッジを使用するライフジャケットの持ち込みについては特に制限が無いように思えるのは何故なのでしょうかね。一旦装着したカートリッジははずせませんよね?

また、実物を見た事が無いので何とも言えないのですが、飛行機の座席の下に収納してあるライフジャケットにも同じカートリッジが装着されているのでは?と思えるのですが。

ライジャケ情報、楽しみにしています。
Posted by ヒルツ at 2007年02月14日 06:10
Dr.K殿>
自分は沖や普通の磯なら膨張式、荒磯や立ちこみでは防弾チョッキみたいなヤツの上からベスト着てます。めんどくさいのですが、ベストの使い勝手が変わらないので好きですよ。腰に付けるタイプも出てるようですね。
ヒルツ殿>
テレビや新聞に出る人たちをとおして、ライジャケの重要性をうったえていければいいですよね。
ライジャケのカートリッジ・・・う~ん。なんだろ?
Co2ガスは高圧ガス取締法で規制されていたと思います。エアガンなんかにグリーンガスという名前で少量が使われていましたが、通常のガスよりもはるかにパワー出ていましたので、それだけ圧力が強いことが伺えます。ガスの量にもよるかもしれないですね。


自分は製品各々について詳しくわからないので、みなさんからのライジャケ情報お待ちしています!
Posted by sacom at 2007年02月14日 07:36
sacomさん、同感です。先日釣具屋で話を聞いたら「自動膨張のライジャケは飛行機に持ち込めないかもしれませんよ、この辺からGTをやりに行ってる人も持っていってないです。出船の時だけ形だけ着てればいいみたいですよ。オレンジ色の奴(笑)」などと話してました。機内持込みに詳しい方教えて下さい(_ _*)_ _*)
Posted by ヒデ at 2007年02月14日 08:11
おはようございます

たしかライフジャケット着用の義務は12歳以下だったと思います。
いずれは全員着用が法制化されるといいですね。

関東(特に東京湾)では海保のプレジャーに対するルール違反には厳しいです、フェリーの航路上に出来る百隻以上の遊魚船団には何も言えないですが。

バスボート気取りの船に危ない思いをしていたので、いつかあると思っていましたが去年、京浜運河でボートシーバス船が衝突死亡事故を起こしたりするのでプレジャー系の船には益々臨検が厳しいです。

しかし安全第一!私も船では膨張式、磯ではアングラ(浮力材)のライジャケ着てます。
以前、釣りで友人を亡くし、ライジャケ着てれば間違いなく助かったと思うので…
Posted by ヨコ at 2007年02月14日 08:47
ヒデ殿>
ちとばかし値の張る道具ですが、釣り船に常備してくれると助かりますよね。
釣具屋さんも釣具屋さんだなぁ・・・。
ヨコ殿>
年齢制限あるんですか?!この前海保に注意されましたけど・・・どうなんだろ?亡くなられたご友人のためにも、皆が安全に気を配るようになるといいですね。自分も微力ならががんばっていきたいです。
Posted by sacom at 2007年02月14日 20:41
sacomさんの以前の記事を読んで自分は今年からパズデザインのフローティングベスト着てます、着てみた感想は体にフィットしていて動きやすくけっこういいです、リバレイのフローティングベストも有るのですが浮力材がでかくて着るとゴワゴワした感じがしました、そのため去年までは着てませんでした今はウェーディングをしていても少しは安心できます。
Posted by ブッキー at 2007年02月14日 22:14
ブッキー殿>
ベスト情報サンキューです。自分は船や港湾ではソルティガの自動膨張、ウェーディングや荒磯では防御のためジェットスキー用のポケット無しをチョイスしてますよ。
結婚してからというもの、「安心って、いいものですね。」って強く感じますが、ブッキーさんはどうでしょう?
Posted by sacom at 2007年02月15日 07:08