2007年06月09日

久茂地川爆釣戦線?!

久茂地川爆釣戦線?!


リウボウ発行のフリーペーパー「kumoji」の取材を受けました。

フリーペーパーkumojiで久茂地川の魚を紹介するとのことで取材を受けていたのだけど、今回ははその実釣で写真撮影。
ロッド片手にモノレールに乗る。日ごろから町の中で釣りをしているので、通行人からジロジロ見られても、別になんとも思わない(笑)




朝10時に県庁前駅へ到着。編集のKさんと合流し、駅前でさっそくキャスト。
すると、あっという間にメッキが浮いてきて、ルアーを襲う。

しかし、食わない・・・。
活性は高い感じなんだけど、なんでかね。


ちなみに、県庁前駅のあるパレット久茂地前は、ルアーをはじめたきっかけになった場所だ。
satoshi師匠がおきなわ釣王国に連載している記事で、この場所でメッキを釣っていた。この記事を見て「コレだ!!」と思ってルアーをはじめたわけさ。
川で海の魚が手軽に釣れるというのは、夢がある。



県庁前駅から美栄橋駅へ向かって歩き、キャストを続ける。
友人のヨザと、近所の小学生も加わった。
全くといっていいほど食わない。


Kさんが取材できるのは、実は1時間ということを知る。
焦れば焦るほど、アクションが乱雑になって食わなくなる悪循環に陥った(爆)


メッキのチェイスがあった駅前に移動する。
残された時間は5分ほどしかない。
どうする?!


そこでようやくヒットした!!!
ヨザに・・・。


久茂地川爆釣戦線?!

小学生もと一緒に写真撮影し、取材は終了・・・。


しかし、その後が凄かった。
駅の対岸でナブラが発生!10cmくらいのラが、ロウニンアジと思しき魚に飲まれた。川に入るサイズとしてはかなりデカい。50cmくらいあったんじゃないかな。

ヨザがまたメッキをゲットし、25cmくらいのコトヒキをバラす。
ここで自分は「たらこペンシル」に偏向。
キャストすると勢いのあるチェイスが数回。そして、ようやくヒットした。


まだ作りかけだけど、ロッドはウルトラライト。
手のひらちょっとオーバーのメッキとはいえ、スリリングなファイトが楽しめた。
最初からたらこペンシル使えばよかったよ・・・。





その後、一度帰宅し、嫁さんを職場に送ってからナブラを追っていつものポイントへ。
おそらく時間的に早いだろうと昼寝をしていたら、夜勤前のヨザがやってきた。
1時間ほど寝ていたのだけど、とても心地よく、目覚めるのが辛かった。
海を目の前にして、釣りをせずに寝る。まさに贅沢だと思う。


ナブラはちょいちょい出るが、数が少なく単発。
充実した一日だったけど、釣り足りない感じだったので、また川を攻めて帰宅した。
ヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)の小さいのが入れ食いでした。


明日の朝もナブラ追うかな。


なお、久茂地川にまつわる話はフリーペーパー「kumoji」の7、8月号に掲載予定とのことで、リウボウ及びモノレール各駅で入手できるそうです。お楽しみに!!



同じカテゴリー(ルアーでGO!)の記事
沖縄遠征のタックル
沖縄遠征のタックル(2018-03-14 12:46)

MZ10量産化&TV出演
MZ10量産化&TV出演(2017-09-04 11:39)

「メギス!!」
「メギス!!」(2017-05-01 13:33)


Posted by モソの中の人 at 20:10 │ルアーでGO!
この記事へのトラックバック
【2008年10月訪問】  カワムツとヌマムツの区別もつけられないのにアレですが
アストラムライン沿いにカワムツ釣り歩き(広島市安佐南区)【旅好写真~りょこうしゃしん~】at 2008年11月24日 15:35






久茂地川情報
沖縄県那覇市 久茂地川【名水遊戯】at 2009年04月25日 01:29
この記事へのコメント
久茂地川、楽しそうっすねえ。小場所好きなんで、タマラナイ記事っす。
私がやった時は、テラピアばかりでメッキは釣れなかったっすねえ。
ヤマトビーも釣ってみたいターゲットの一つなんですけど、久茂地川行くのが早道なんですかねえ。
今度、また試してみるっす。
Posted by しおさば at 2007年06月09日 21:15
久茂地川にもメッキがいたのですか。国場川、安里川、久茂地川と那覇市三河川をルアーで攻めてみるぞ!
Posted by トップ at 2007年06月09日 22:39
こんばんは
足跡たどって来ました m(_ _)m

最近、釣りをなさる方の足跡が増えて来たのですが
沖縄ってやはり釣りをなさる方多いんですか?

私は渓流釣りしかやった事ないですが・・・
Posted by なま at 2007年06月10日 00:29
しおさば殿>
時期的にはこれから秋までが面白いですよ。
ヤマトビーは河口の塩分濃度が高めのことろか、大きいやつはリーフとか砂浜にいますよ。夜ブッコミしていると、よく食ってきます。
トップ殿>
那覇の河川で、潮の影響を受けて水面が上下しているところなら、必ずいますよ。石や護岸沿い、橋やビルの陰に多いです。
なま様>
いらっしゃいです。自分も一眼レフ欲しいな~、カメラ勉強したいな~なんて思っているのですが、なかなか手を付けきれてません(爆)
沖縄は海に囲まれているので、釣りが身近なレジャーなんで、釣りをしている方が多いと思います。あるラジオ番組で、男性に「マイ釣竿持っているか?」というアンケートをとったところ、約半数が自分用の釣竿を持っているとのことでした。でも、沖縄では渓流のターゲットがとても少ないので、憧れです。
Posted by sacom at 2007年06月10日 19:35
sacomさん、いろいろと助かりました!
今度は「釣り」メインでいろいろお願いできたら
と思いますのでよろしくお願いします^^
今度、川釣りやってみたいですねえ。
いろいろ教えてください。
Posted by k at 2007年06月12日 16:53
k殿>
こちらこそ、どうもありがとうございました。川に目を向けていただけるだけでも嬉しいことです。ルアーは川ゲーかリーフが手軽で楽しいですよ。ちょっとしたタックルで遊べますもんね。
今度嫁さんの職場にも取材に行くと聞いていますが、その節もよろしくお願いします。
Posted by sacom at 2007年06月12日 23:31