2008年07月17日

銃刀法改正でダガーナイフ所持禁止に!

銃刀法が改正されたってよ。

yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000016-yom-soci

この件について、自分が感じることや考えていることを書こうね。


 
銃刀法で刀剣類の改正が行われたのは実に46年ぶりのことらしい。
両刃のダガーナイフが規制されるのは、先日起きた秋葉原連続殺傷事件に絡んでのことというのは誰でもわかるはずね。
この改正にあたって、サバイバルナイフの規制も検討されたらしいけど、キャンプなどで使用されることから規制は見送られたそうだ。


自分は釣りでよくナイフのお世話になっているし、サバイバルナイフには興味がないというわけでもない。
刃の上にセレーション(ノコギリ)が付いているサバイバルナイフは、ウロコ落としや木材の切断にとても重宝し、野外生活では必ず必要になるツールだと思うわけさ。
料理をするときに何本の包丁を使い分けたり、缶きりなどのツールを用意しなくてはならないけど、サバイバルナイフなら一本でなんとかなる。厚みのある刃は他の包丁と比べ、ハードな使用ができるから、災害などがおきたときでも、かなり役立つツールになるはずよ。


ところが、ひとたび犯罪に使用されれば「危険なもの」「殺傷力の高いもの」として取り扱われてしまう。
自分は、何をもって殺傷力が高いというのかとても疑問だわけさ。普段の生活に役立っていないことによる「特殊性」が、そういうイメージを持たせているんじゃないかと思う。


刺身用の柳刃包丁だって、重たい中華包丁だって、刃の厚い牛刀や出刃包丁だって、十分に殺傷力は高いのではないだろうか?そもそも、果物ナイフでもカッターナイフでもハサミでも、使い方次第で十分な殺傷力を有しているはず。

要するに、殺傷力が強いか弱いか、犯罪に使用されるかどうかというのは使う人次第なんじゃない。
ダガーナイフの必要性はたしかに?なんだけど、サバイバルナイフのような便利なツールが犯罪に使われたり、それが何を根拠にか「殺傷能力が高い」とされるのは、残念な話だと思う。



銃刀法の改正についてもう一つ。

サバゲーに使用するエアガンにパワー規制が出来ている。
0.98jだったかな。0.2gのBB弾を初速99mで発射すると、ちょうど0.98jだったかな。

自分は痛いのは嫌なので、大歓迎のパワー規制だった。
自分のAPS2の初速は80mくらいで、先日の大会でスナイパーライフルでは珍しいと言われたよ。
痛いのは嫌なので、自分もパワーを落として使っている。


大会の前の初速測定でオーバーした人たちが何名かいたのも残念だし、パワーゲームのときからいるんだけど、ゾンビ(当たっても退場しないプレイヤー)もやたらと多かった。目の前の見方にバコバコ被弾していたんだけど、それでもゲームを続けていたよ。


あと、全国的に有名なチームのサバイバルゲーマーが、最近、拳銃所持で逮捕された(県内で)。
これも大変残念な話ですよ。



こういう遊びをする人たちだからこそ、ルールを守ってほしいもんです。

じゃないとホントにサバゲとかできなくなるぞ!!


この記事へのトラックバックURL

http://sacomproject.ti-da.net/t2214187
この記事へのトラックバック
「銃刀法改正でダガーナイフ禁止」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記...
今日の論点!ブログ意見集: 銃刀法改正でダガーナイフ禁止 by Good↑or Bad↓【今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+】at 2008年07月19日 22:12
この記事へのコメント
先日沖縄より時間のかかる福島県の小野川湖にキャンプしながらスモールマウスバスを釣りに行ってきました。普段は透明度が3~4mある所ですが雷雨で1mになってしまいました。それでも大自然の森の中釣りが出来る幸せを感じて帰ってきました。

キャンプでは私もウロコはがしの付いたナイフを良く使いますが(貝を開けたり魚をさばいたりスイカを切ったり便利ですよね。使い道を誤らない様にしたいですね。
Posted by BARBER YAMANA at 2008年07月17日 16:09
2度目の投稿です
釣りでは無く サバゲーについてですが
私も初期『鼓弾の頃』からゲームしてました
当時 小学4年でした それから 中学の頃には 今では有り得ないぐらいのパワーゲームなってました
メッシュゴーグルが使用不可『 BB弾がメッシュに当たると砕けるため』
今考えると 有り得ないッス
でも今のゲームも逆に有り得ないと思う所があります
コッキングのライフル『スナイパー』がかなり不利
同じパワーだと『厳密言うと射程距離』 いくらコッキングか集弾率が良くても厳しい
個人的にスナイパー『コッキングライフル』が好きだが、仕方なくM4とか使ってる状況 身内でやるときはフルオート系はホップ 最弱でやってます
後ノーマルマガシンで一本あたりの装弾数 制限すると かなり楽しいかったです うーん 何が言いたいのか? グダグタになってしまいました すみませんでした
Posted by 銀ちゃん at 2008年07月18日 00:37
自分のナイフはギザギザがないんですよね~
確かにダガーナイフはともかくサバイバルナイフはフィッシングナイフの
規制はやめてほしいな
Posted by ganaha at 2008年07月18日 18:44
自分のナイフはギザギザがないんですよね~
確かにダガーナイフはともかくサバイバルナイフはフィッシングナイフの
規制はやめてほしいな
Posted by ganaha at 2008年07月18日 18:44
BARBER YAMANA殿>
メールありがとうございました。どこも雷雨に悩まされているようですね。
キャンプに行ってナイフがないというのは最悪でしょうね。
銀ちゃん殿>
鼓弾って、かなり昔のエアガンですね。自分は極悪パワーで耳たぶを貫いたという話を聞いたことがありますが、そういうゲームを体験されていたのでしょうか?サバゲを通して思ったことですが、精度もそうですが「射程に入る技術」というのがスナイパーの真の技術ではないかと感じていましたから、不利だと思わなくなっていましたよ。逆に、同じ射程ならボルトアクションのほうが静か(にカスタムできた)でしたからね。
あと、自分はAPS2の装弾数を25発から10発に減らしたりとかして楽しんでましたよ。「敵は10人もいないのに、弾は10発もいらねぇ!」なんて言ってました(笑)
ganaha殿>
必要なものということで規制は入らなかったそうだよ。
Posted by sacom at 2008年07月19日 08:24