2013年05月06日

今日も書いてみる

昨日も釣りがてら行ってきた

今日も書いてみる



釣果はきかないで・・・(笑)

前にかなり熱くなってフェンス清掃の話を書いたんだけど、いろんな意味で反響があった。
釣り仲間からはかなり心配されて、アドバイスも頂いていた。
アドバイスをもとに色々考えてみたけど、この手の話は、どうやわらかく書いてもキツく見えるのだと思っている。

この状況がおかしいと思っているなら、水面下で止めるんじゃなくて、「おかしい」と発信してほしいと思う。
場が荒れるから触れるなという風潮をほっといたから、こんな事になっていると思っている。

自分がやることでもないというのは重々わかっているし、先輩方がやっているなら、自分が力入れてやることでもないはず。
「書くな」という圧力にさえ感じることもあり、嬉しくもあり残念に思ったりもするのです・・・。

というわけで色々考えた結果、やはり現時点では見てきたことを書くことにした。
現場を見た人として、やはり伝えるべきことだと思っていますので。

--------

新報の記事で「軍関係者ら」とう明らかな捏造があったので、FC主催者が琉球新報に話を聞きにいくということで、自分もこの眼で確かめたいと思って参加させていただいた。
社会部、編集局の幹部と1時間半にわたって意見交換をさせていただいた。
話があれることもなく、お互いの事情を話しすることができた。とても良い機会だったと思ったし、対応してくれたお二人に感謝したいと思う。

今は詳細を書くことは控えておこうと思っているけど、フェンスクリーンに参加している人達の名誉回復のためにも、次回フェンス清掃があるならば(ないに超したことはない)、記者を向けて取材するとのことだった。
ただ、「編集権」があるので、どう載せるかは新聞社の裁量。さて、どのように掲載されるのか・・・

自分は「理由付けて取材にこない」へウチカビ5満貫(ごまんぐゎん)だったけど、ちゃんと取材に来ていた。


昨日は特に汚損状態がひどかったらしい。
来たときには既にかなり除去されていたけど、トラップと人糞もあったらしい・・・
最初は20~30名程度だったけど、徐々に人数が増えて、今まで最高の63名が参加し、それでも2時間以上時間がかかった。

この手の活動は、人数の水増しが付き物だったりする。
たとえば、オスプレイ反対集会に11万人という話があったけど、実際には1.5~2.5万人あたりと言われるのは、ネット上では有名な話だったりする。
自分も気になってネットの地図から面積を割り出して、当てはめたことがった。ネットでいわれる数字が正しいと思っている。

今回の63人は、警察関係者が数えた数字とか。かなり正確な人数だと思う。
現地には宜野湾署と、実は別の警察関係者が入っている。詳細は避けておこう(笑)
ボランティアでどんどん人数が増えるというのは、すごい事だと思う。


さて、GWにこんな取材させやがってと思っていたのかどうかわからないけど、眉間にしわを寄せて取材に当たっている新報記者に、どうしても伝えたかったことがあった。
フェンスの中に投げ込まれた、テープの芯やビニール袋のことだった。

フェンスを汚すことももちろんダメだけど、理由があればポイ捨てしてもよいというところに疑問を持っていると伝えた。
すぐ近くには側溝があり、雨風で流れて川や海に注ぐ。
これを見た人が「ポイ捨て」に対して無頓着になる。これで環境がどうのこうの言うのは違うのではないか。
これは先週、新報本社にうかがったときにも、同じ話をさせていただいた。


カメラマンがゴミに向かってシャッターをきった。
そのすぐ後、作業している自分に向かってシャッターを切りはじめた。

「ちょっと待った!自分の写真載せないでくださいよ。」
ODのツナギ(ユニフォームのナントカで¥1980)を着用していた自分の写真を使って、「やっぱり軍関係者じゃないか」と印象操作されては困るので、先に釘を刺しといた(爆)

自分の格好を見た、唯一参加していた海兵隊員から「Oh! フェンスパイロット!!」と言われた(笑)
彼がいなければ、フェンス内に投げ込まれたゴミの清掃はできなかった。個人的に一番気になるところを、きれいに片付けてくれた。

記者に対して「自分軍関係者じゃないですからね。カッコはコスプレみたいなもんですから(笑)」と言って、付近の参加者を笑いを誘った。
記者の眉間のしわがかなり増えたように見えた(笑)

あとで言葉尻取られて、また変な感じの報道されなければいいけど・・・。
肖像権侵害された場合、なんかペナルティー与えることができるのでしょうか?


今回、GWを利用して本土から参加された方も多かった。
広島から現場を見にきたご夫婦もいたし、釣りにきた途中、立ち寄ってほしいというIさんもそうだった。


とりあえず、現状報告でした。


あと、最近からぼくが見た「沖縄」というブログへの寄稿を依頼されていて、またマニアックな話を書くことになりました。
この手の話題詳細は、こちらで書こうかと思っています。


----追記----
本日付琉球新報に、フェンスクリーンが取り上げられていたそうです。
概ねきちんと伝えられていると思います。
これからもこのような中立姿勢で様々な記事を報道してくれるなら、自分もまた新聞取るんですけどね・・・


同じカテゴリー(その他諸々)の記事
お気に入り
お気に入り(2020-11-08 06:52)

味千ラーメン
味千ラーメン(2017-07-21 16:25)

仲西ヘーイ
仲西ヘーイ(2017-06-13 11:30)


Posted by モソの中の人 at 11:22 │その他諸々