2006年10月24日

タモの改良(バージョン1)

Yahooのニュースを見た上司が一言。
「お前の敵が現れてるぞ。」

何のこっちゃと思ったら、秋葉原でメイド狩りなる痴漢が流行っているらしい。
別の人から「なんかお前に似てるな~」と言われてしまった・・・。
そう言われてみれば、似てないような気がしないでもない・・・。

念のため言っておくけど、自分は一切関係ないぞ。アリバイだってほら・・・(笑)



そんな話はどうでもいいとして、今日は創意工夫で手軽に釣り道具を使いやすくしようという話。

ルアーマン、特にナブラを追っかけるタイプやエギンガーは、タモ網ギャフを背負うことって多い。

だいたいの人は、タモの柄(棒の部分)はたたんでタスキ掛けにしていると思う。マッチョで肩が張っている人ならともかくとして、自分みたいに貧弱ななで肩の人間は、左右いづれかの肩に掛けているとズレ落ちてしまう。

また、タスキ掛けするとタモ網を取るときにあわてて、サングラスや帽子を引っ掛けて落としかねない
何万もするメガネやサングラスをテトラの間などに落としてしまっては大変でしょ?


どうにかできないものと思ったら、いい事を思いついた。

昔、ミリタリー雑誌で特殊部隊が使っているサブマシンガン等に取り付けるスリングベルトで、ワンタッチで伸縮するものがあった。
どんな構造だったかは記憶にないけど、3点で固定されており、ばたつかず射撃時も安定しているというもの。
3点で固定すると、三角形が形成される。実は最も安定した形こそが三角形なのだ。
テレビカメラをしっかり固定する時も三角。精度が必要な測量だって三角形が基本だ。

ちょっと話はずれちゃったけど、要は3点で固定すればいい。


タモの柄に付いているスリングベルトは、ベルトの前後二点で固定されている。
そこにもう一点追加しちゃって、ナイロンベルトプラバックル(リュックなどについている「カチッ」と止まる部品)を利用し、必要に応じて着脱できるようにする。


タモの改良(バージョン1)


自分はロッドを左手に持っているので、右肩にメインのスリングベルトを掛けて、追加したベルトを背中から廻して、胸の位置でプラバックルにて止める。


タモの改良(バージョン1)
【装着状態】


魚がヒットしてタモが必要になれば、空いている手で胸元のプラバックルを解除する。
すると、帽子やサングラス等に干渉することなくタモ網が取り出せる。


タモの改良(バージョン1)
【ワンタッチで解除】



結構いい感じなのだけど、改良点もいくつかある。

短いタモの柄だと、タモの重さでバタついてしまう。
ある程度密着させれば解消できそうだけど、頭の後ろにタモが位置することになりうざったいし、夏は暑そう。
また、何よりもうざったいのが、取り出す際にタモが前後逆になるので、タモを廻して持ち替えないといけないこと。片手だと厳しい。


まだまだ改良が必要だけど、いままでのようなタモ運搬のわずらわしさや、サングラス等の落下リスクは確実に減った。

次は、タモを逆さに取り付けても伸びたりせず、必要に応じてワンタッチで引き伸ばせる方法を考えなきゃ。





人気ブログランキング
釣り・フィッシングで21位まで上昇!感謝。感謝。
タモの改良(バージョン1)
↑クリックゆたしく!↑


同じカテゴリー(製作記)の記事
MZ10量産化&TV出演
MZ10量産化&TV出演(2017-09-04 11:39)

仲西ヘーイ
仲西ヘーイ(2017-06-13 11:30)

河川GT用その2
河川GT用その2(2017-04-13 15:53)

河川GT用
河川GT用(2017-04-11 18:02)

ブチ切れる
ブチ切れる(2017-03-21 08:43)


Posted by モソの中の人 at 21:05 │製作記
この記事へのコメント
おお!そうそう三角ですよ!某国のスナイパーの話を聞く機会があったのですが射撃の時も三角が重要と言っていましたからね!さすが自称スナイパー
Posted by takahasu at 2006年10月24日 22:04
おお!そうそう三角ですよ!某国のスナイパーの話を聞く機会があったのですが射撃の時も三角が重要と言っていましたからね!さすが自称スナイパー
Posted by takahasu at 2006年10月25日 06:32
takahasu殿>
実弾かBB弾かの違いですが、ちゃんとスナイパーやってましたからね。
射撃時の固定もそうだし、ターゲットまでの距離測定(今はレーザー測距計ですが)の時も三角測量の原理で距離を得てますからね。米陸軍のスナイパー養成マニュアルにもそのようなことが書かれてました(すべて英語なので、イラストで得た知識程度ですけどね)
Posted by sacom at 2006年10月25日 07:46
スリングの作り方わかるけど、釣り向きじゃないよ。
写真みたいに、バックル式がいいよ。
Posted by ダイナマイト和尚 at 2006年10月27日 15:00
ダイナマイト和尚殿>
これ、結構いい感じよ。
タモが臭いので逆付けできるようカスタム中。
Posted by sacom at 2006年10月27日 20:36