2006年10月26日

資料収集のため

原付で那覇から恩納村へ。
難儀だった~。でもよかった~。

10時初。様々な目的地を経由しながら、恩納村を目指す。

まずは那覇市港町にある第11管区海上保安本部「海の相談室」へ。
検証資料として、11管区作成の海底地形図をトレースした図面を掲載したいので、注意点について伺ってきた。

海の相談室は色々な資料があり、海の仕事に携わる人だけでなく、海のレジャーを楽しむ人でも利用できる相談窓口になっているそうだ。

図書館みたいな感じをイメージしていたら、ふつうの事務所みたいな感じだった。
突然お邪魔したにも関わらず、担当者の方が掲載時の注意点(航海に使用しないようにとの注釈を入れることなど)を丁寧に教えてくれた。専門官さん及び海の相談室の皆さんに感謝!


北を目指す途中、北谷町美浜の「美浜食堂」で骨汁を食べた。
大盛りのダシ骨に驚かされるが、身の部分は少ないのでご心配なく。

資料収集のため


昼食を食べて、シーランド北谷店にて買い物。
アドバイザーのギボさんをはじめ、スタッフの方と情報交換を交えながら、対シラス用の「ナブラ刑事」とフライに使えそうなマテリアルを購入。そして、一路恩納村博物館へ。

資料収集のため



博物館では担当者の方に事情を説明して、「谷茶前」に関する資料を探してもらった。
恩納村誌に「谷茶前」の歴史について重要な記述があり、また、担当者の方がさらに提供してくれた書籍にも、谷茶前に関する情報が載っている!
どの本も歌詞が違うのだが、そのいきさつなどについても書かれているのだ。ほとんどの謎が解決してしまった。

資料室には、歌詞に出てくる「スルルー漁」の歴史や方法などの展示もあり、航空写真で谷茶沖の地形に関する地名や、今昔の比較などの重要な資料があった。

関連資料のコピーまでいただくことができ、十分な成果に大満足。頑張って恩納村まで来た甲斐があったさ。
博物館のみなさん、いろいろとありがとうございました!


帰りは比謝川でバス狙い。しかし、特にアタリなし。テラピアよりもコイやプレコが目立つ。

西海岸から東海岸に移り、フライフィッシングでも有名な「北中城つりぐ」へ。
お店の方とゆんたくしながら、使いそうなフライのマテリアルを購入。
キャスティングの講習もやっているとのことなので、今度お願いしたいと思う。


今日は、原付を使って一番遠出したと思う。かなり疲れた。

しかし、家に着くと弟(三男)の姿が。
こいつは生意気にも車を持っている。
車借りればよかったよ・・・(泣)


人気ブログランキング
釣り・フィッシングで9位になりました!
資料収集のため


同じカテゴリー(その他諸々)の記事
お気に入り
お気に入り(2020-11-08 06:52)

味千ラーメン
味千ラーメン(2017-07-21 16:25)

仲西ヘーイ
仲西ヘーイ(2017-06-13 11:30)


Posted by モソの中の人 at 17:49 │その他諸々
この記事へのコメント
海の相談室〜博物館と、私のアドバイスが有効だったようですね。「♪ 師匠とお呼び〜! ピシッ」って、冗談ですけど。

研究成果の発表を、お待ちしています。
Posted by satoshi@沖縄三味線天国 at 2006年10月27日 08:29
殿(との)>
ひぃ~!いつからそんなキャラに!?
ドンピシャのアドバイスでした。民謡と釣り(というより魚の研究?)のコラボってことで頑張ります。
Posted by sacom at 2006年10月27日 20:41