2006年10月29日

塗装2回目

今日は嫁さんとお出かけ。
それまで釣りしようと思ったが、天気が悪いので止めた。

時間までブランクの塗装(つづき)をしよう。
それとも塗装が終わったらテレピーと遊ぼうか?

塗装2回目
【使用材料と工具。硬化剤と混ぜ棒も必要】

2液性ウレタンは混ぜるのがめんどくさいけど、1液性ウレタンと違い、蓋を開けて硬貨が始まるものではないので便利。クリアとかあればルアーのコーティングにも便利そう。

ロッドの塗装には、シゴキタンクというものが必要。
名前が怪しいが、これがないとブランク塗装はつらい。

シゴキタンクなんて売っていないので、自作しなくてはならない。
自分は、BB弾のケース(200円くらい)を改造して作った。

塗装2回目
【中身掃除しないとね~】



蓋の中心を蓋の内径より若干さいくらいに丸く切断。
蓋の内径ほどに切ったゴム板の中央に、炎で熱した千枚通しで丸い穴を空ける。
焼けたゴム臭がつらい。

それを垂直に立てて固定したブランクにゴムの穴を通し、下の方まで下げたら塗料を入れる。
上に引き抜くようにすると、ゴムとブランクの隙間から塗料がにじんで、きれいに塗装できるというわけさ。

詳しくは富士工業のサイトで
http://www.fujitackle.com/index.html





嫁さんとのお出かけは陶芸教室へ行くことになった。
嫁はハクション大魔王の壺を。
自分は知る人ぞ知る”マ・クベの壺”を作るはず・・・。



釣り・フィッシング3位入れるか!?
人気ブログランキング

↑ゆ~たしく~ね~!↑


同じカテゴリー(製作記)の記事
MZ10量産化&TV出演
MZ10量産化&TV出演(2017-09-04 11:39)

仲西ヘーイ
仲西ヘーイ(2017-06-13 11:30)

河川GT用その2
河川GT用その2(2017-04-13 15:53)

河川GT用
河川GT用(2017-04-11 18:02)

ブチ切れる
ブチ切れる(2017-03-21 08:43)


Posted by モソの中の人 at 10:00 │製作記
この記事へのコメント
僕も一時期、陶芸にはまってました。
結婚する前に、今の嫁さんと習っていましたよ。
ゴーヤーチャンプルー等をその時に作ったヤチムンに
盛ったりしてます。

タタラは簡単でいいけど、ロクロの方がが絶対に楽しい・・・
お二人さんもがんばってね~。
Posted by momo at 2006年10月29日 11:12
「あれは良い物なのだよ」と、言われる位の物は出来ましたか?(笑)
オイラはハクション大魔王よりもアクビ姫が好きです(笑)
Posted by ボビー at 2006年10月29日 19:50
しかし、「シゴキタンク」もうすこし、一般社会的な、誰にも笑顔で受け入れられるようなもので作りなさいな(^^;
Posted by あばさー at 2006年10月29日 23:17
momo殿>
結果は・・・でしたが、またやってみたいです。
自分的には、金城次郎のように皿に魚を書いてみたいですね。
オニヒラアジがミズスルルをバキュームしてるところを・・・。
そして、その皿にオニヒラアジの刺身を盛りたいです(笑)
ボビー殿>
たしかに、あれは良い物でした。
ハクション大魔王は見た記憶ありますけど、小さかったのでよく覚えてません・・・。
あばさー殿>
だってBB弾入れるボトルでしたから。ステッカーのイラストはストーナーMk63ですよ。クローズドボルトのアサルトライフルにもなるし、オープンボルトで連続射撃にも耐えうるライトマシンガンにもなるという、ものすごいレアなガンです。ナム戦のときにSEALなどを中心に使われたとか。
Posted by sacom at 2006年10月29日 23:31