2008年04月18日

ファイトの練習

今年こそは、フライでオニヒラを・・・
と甘い幻想を抱いているわけですが。


ファイトの練習
【これも前の写真ですが・・・】

ある程度キャストもできるようになってきたので、射程に入りさえすればなんとかヒットに持ち込むことはできるのかもしれない・・・なんて甘いことを考えているんだけど、ファイトってどんな感じになるんだろう?全く未知の世界って感じ。




ルアーはラインに対して太いリーダーを付けるけど、フライの場合フライラインに対してかなり細いリーダー(ティペットがそれにあたるのかな?)をセットしなくてはならないみたい。これはフライラインを保護するための対策らしい(フライラインはメチャクチャ高い!)。
8番のタックルで8~12ポンドくらいになるのかな?それとも12ポンドは太すぎか?!

ということは、ドラグを駆使して慎重なファイトを心がけなくてはならないわけさ。
しかし・・・・


自分が持っているフライのリールは、いわゆる「クリックドラグ」と呼ばれている古いタイプで、しっかりとしたドラグがない。
ドラグが付いているリールは最低2万円くらいするので、それを買うということである程度心配は解消できるかもしれないけど、主夫なのでお金を節約しているし、もしお金があったとすれば他のリール(ダイワ・ミシオネアベイキャスティングspを狙ってる)を買うはず。


そもそも、フライのリールってドラグが付いていようが、ラインの放出にあわせてリールのハンドルも逆転する(一部高級リールはそうでもないみたいだけど、超大物に限定されているみたい)し、手元のラインを巻き取るとか、一旦放出するなどして処理しないといけない。足元のラインが足に絡まってラインブレイク・・・なんてこともあるはず。



ということは、きちんと練習しておかないと大変なことになりそうだねぇ。



今日は嫁さんの仕事が速く終わる。
安里リバーのコイで練習してこうかね?


パン餌付けて(笑)

「釣りブログ」参戦中!
おかげさまで、かなり上位入ってます。感謝、感謝。
にほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(フライマンへの道)の記事
ついに釣ったった
ついに釣ったった(2019-12-10 07:13)

4番!!
4番!!(2016-08-13 10:22)

先日の出撃
先日の出撃(2013-08-07 13:33)


Posted by モソの中の人 at 07:24 │フライマンへの道
この記事へのコメント
オニヒラ釣ってみたいですね。ウルトラライトでオニヒラは…できますか?
Posted by トップ at 2008年04月18日 16:18
オニヒラ釣ってみたいですね。ウルトラライトでオニヒラは…できますか?
Posted by トップ at 2008年04月18日 16:18
トップ殿>
大丈夫だはずよ。あとは場所の問題が大きいかも。
3kgクラスになると面白いかも。
Posted by sacomsacom at 2008年04月20日 05:18