2008年04月21日

パンフライで遊ぶ

フライロッドでのファイト練習ということで、少ない時間を利用して安里リバーで遊んでおります。


パンフライで遊ぶ

パン餌のチャミングに寄ってくるコイを狙ってのフライゲーム。
ということで、パンフライを作ってみる。


インターネットで探してみると、内地ではコイをフライで狙うというジャンルがあり、パンを模したフライの作り方や、マテリアルなども販売されている様子。貧乏釣師なので内地からマテリアルを取り寄せることはできず、やはり百均へ。

白いスポンジで作ってみたけど、フックが重過ぎて沈んでしまう。
フックに発泡スチロールを巻いてから、白いスポンジで挟んでみたら、なかなかいい感じだった。
しかし、耐久性がない・・・。白いスポンジが研磨剤入りというのも気になるところだった。
これでコイの1バイトと、40cmのテラピアをゲット。
コイを狙うので8番タックルを使っているんだけど、テラピアといえど慣れないフライロッドでのファイトは少々苦戦した。

パンフライで遊ぶ



フライは耐久性を考え、今度は梱包材を使ってみたものの、浮力が強すぎて見切られた。
ラインが沈んでしまうのも警戒心を誘う要因になっているみたい。ラインのコントロールが難しいですな。



最終的にはフックにパンを付けて、フカセスタイルでコイを狙った(爆)ファイトの練習さ。
2kgクラスはなんとかランディングできたけど、デカいやつ(たぶん4kgくらい)はメチャメチャ難しくてフックアウト。
リールが逆転するときの対応と、キャスティングラインの対処や収納が難しい・・・。


ということで、しばらく安里リバー通いは続きそう。
明後日は久々に遠征しまっす!


「釣りブログ」参戦中!
今日は何位くらいでしょうか?
にほんブログ村 釣りブログへ



同じカテゴリー(フライマンへの道)の記事
ついに釣ったった
ついに釣ったった(2019-12-10 07:13)

4番!!
4番!!(2016-08-13 10:22)

先日の出撃
先日の出撃(2013-08-07 13:33)


Posted by モソの中の人 at 17:05 │フライマンへの道
この記事へのコメント
コイって変な顔してますね。
鯉はルアーでは釣れないんですか?
Posted by トップ at 2008年04月21日 17:57
オイラの友人のゲーテの会々長は、名古屋の川でコイをフライで釣ってたよ。
連日80cmオーバー、時には10kgの大物を釣ってた。
フライはコイがライズしていたらパンフライみたいな物を浮かせて、沈んでたら沈めて流れるラインが止まったらアワセるんだってさ
Posted by ボビー at 2008年04月21日 19:03
 鯉ですがルアーで釣れます!!汽水域でシーバスを狙っていたときにフローティングのミノーで釣れました。基本的に浮いているものになら何でも反応するようです。
Posted by TAKAHASU at 2008年04月21日 20:09
鯉はルアーも食うんですね。
参考にします
Posted by 我那覇 at 2008年04月22日 06:09
トップ殿>
フックの影響で口が下向きになっているみたいよ。
ボビー殿>
恐ろしくデカいですな~。釣り甲斐がありそうですね。
コイをフライで釣る為の本があるみたいですよね。
TAKAHASU殿>
なるほど~。やっぱり「浮いてる」がキモなんでしょうかね。
我那覇殿>
パンが早いよ(笑)
Posted by sacomsacom at 2008年04月23日 18:57