2008年04月29日

狙撃成功!

狙撃成功!


5分以上のスリリングなファイトでした。

 
事前情報はあるものの、前日の偵察でナブラやナブラの痕跡(B系な人たちなど)が見られなかったが、今朝は0630時から偵察に出た。

最初のポイントでは0830時ごろまで粘るも全く不発。
次のポイントに移動する。


移動した先で堤防の先端に向かって歩いていると、早速ナブラが出た。
オニヒラアジシラスナブラ
30匹ほどのオニヒラアジがローリングバイトでシラスを吸っている。

距離約15m、横風約5m。
6gの小ジグの射程内だ。
ナブラはゆっくり移動している。
ナブラの脇を通すようにキャストする。


「グィーン・・・ガツン!!」

オニヒラのバキュームによる独特のアタリ。
一呼吸おいて、衝撃が走ってからフッキングを入れた。


「ギュ、ギュイイイ・・・・」

ドラグが鳴る。
しかし、10mほど走ったところでテンションが無くなった。
無念のフックアウトだ・・・。何でだろ?


ともかく1投目でのヒットはスナイパー的で最高の気分だった。
しかし、オニヒラが逃げてしまう可能性もある。


そんな心配とは裏腹に、射程距離外でナブラが出続けた。
ナブラの移動速度は遅いが、オニヒラは神出鬼没に現れて、群れをなしてシラスを吸う。
原因はベイトにあった。

おそらくミズスルルと思われる3~4cmの細いベイトが広範囲に群れている。
群れの層が薄いので、長時間ナブラが続くということは少なかったが、それでも30秒ほど出続けることがあった。
堤防には自分一人だけ。
ナブラが出ると、そこに向かって駆け足で近づき、キャストを繰り返した。
走っていると冷静さを失うようで、精確なキャストができなかった。


そんな中、堤防沿いの射程内でいいナブラが出た。
堤防から離れるように移動するオニヒラ。すぐさまキャストすると、ナブラの向こう側にあるいいポイントに入った。
完璧なトレースコース・・・・食うぞ。


すると、ジグが群れの先端を通過するときに、奪い合うように背びれを見せてローリングするオニヒラの姿が見えた。

(話が長くなりそうなので、「つづく」ということで・・・)


「釣りブログ」参戦中!
にほんブログ村 釣りブログへ
応援よろしくお願いしまっす!




同じカテゴリー(ルアーでGO!)の記事
沖縄遠征のタックル
沖縄遠征のタックル(2018-03-14 12:46)

MZ10量産化&TV出演
MZ10量産化&TV出演(2017-09-04 11:39)

「メギス!!」
「メギス!!」(2017-05-01 13:33)


Posted by モソの中の人 at 19:51 │ルアーでGO!
この記事へのコメント
ぬぅわっ・・・そんないいとこでCMをはさむTV番組のようなフリを・・・笑
ほなつづきを待ってます^^
Posted by SHINSHIN at 2008年04月29日 20:58
うわっ
もう読者登録します w
Posted by TEL-C at 2008年04月29日 21:35
んじゃ、続きは僕が ・ ・ ・ (笑
Posted by momo at 2008年04月29日 21:58
めっちゃキレイな魚体したオニヒラですね~!
おめでとうございます!
こんな新鮮なオニヒラの写真はは貴重なんじゃないですか?

sacomさんの笑顔からも相当な嬉しさが伝わってきますよ~。
臨場感溢れる文章がまた上手い!
でも、このじらせ方はひどすぎる!(笑)
今晩、僕が眠れなかったらヒゲ1本1本抜きに馳せ参じますからね~!(笑)
Posted by けむまき at 2008年04月29日 22:05
うわぁ、羨ましいですね〜。梅雨入り前に一度はルアーで釣ってみたいですな。竿をいいのに替えなくちゃ…。続きを楽しみにしてます。
Posted by クオックス at 2008年04月29日 22:55
SHIN殿>
途中でなっさんの面倒見なければならなくなったものですから(笑)
TEL-C殿>
ありがとうございます。明け方とかにメール届いたりしたらスンマセン。
momo殿>
昨日はお疲れ様でした。今度はゲットしましょう!
けむまき殿>
眠れましたか~(笑)
釣り上げた直後はもっとキレイでしたよ。この日に限って一眼レフは自宅に・・・。じらすつもりはありませんでしたが、こういうのもアリですか?
クオックス殿>
タックルの問題はあまり大きくないと思いますよ。自分なんか5年前くらいに買ったキコキコ鳴るエンブレムを使ってますし、ロッドは2千円のコニサーでも大丈夫だと思いますよ。
Posted by sacomsacom at 2008年04月30日 07:29
ぬわ~っっっっ!

つづくですか・・・

早く続きをぉぉぉ~~~
Posted by tsu at 2008年05月01日 17:36
TSU殿>
お楽しみいただけましたか~(笑)
Posted by sacomsacom at 2008年05月03日 22:37