2015年10月10日

ラジオで釣りの話

どうもです。

ラジオで釣りの話


以前、沖縄釣り情報番組 フィッシャーズゲートというのを企画立案してましたが、ネタが1周したので「磯休め」ということで番組はお休みいただいております。

過去番組聞けます
こちらからどうぞ。
http://www.fmnaha.jp/podcast_detail.php?program_id=47


で、現在はサバゲーの番組をしております。
この番組、なかなか反応がよく、特に本土のサバゲーマーの方が聞いているとのことで、マイナーながらも結構すごいことになっています。

サバゲー番組
エアソフトチャンネルはこちら。
http://airsoftchannel.militaryblog.jp/


フィッシャーズゲートも、スポンサーやりますよという方がいらっしゃれば、再開しますよ(笑)
だた、単なる釣り情報となるようでしたら意味がないので「今の釣りとこれからの釣りを楽しむための番組」という趣旨にご賛同いただける方に限定させていただいております。スポンサーしてくれるならありがたい話なのですが、釣りでプレッシャーを与えるだけの番組なら、やらないほうがいいかなと思いまして。



さて、ルアー釣り漫画を描くこととなり、そのご縁で那覇新都心にあるFMレキオ「昼のスマイリーサロン」という番組に、コミックチャンプルー編集長といっしょに出させていただくこととなりました。

漫画の話とともに、釣りの話なんかもできればいいなと思いますので、ちょっとだけフィッシャーズゲート復活みたいな感じになるかもしれません。


ラジオ番組では、いつもはだいたいのテーマを決めて、当日の打ち合わせで話を構成したり、話の流れで質問をぶつけたりして、どうすれば音声で伝えられるかを考えていきます。

youtubeやニコ生など映像コンテンツが発達して誰でも放送ができる時代になりましたが、動画だと映像に頼ってしまい、映像を撮りながらの収録はトークの内容が甘くなったりします。「どうすれば伝わるかな」「これはNGワードだな」など、瞬間的に考えながらしゃべったり構成したりするので、結構難しいです。

あと、映像がないというのは、片手間で聞けるという利点もありますからね。

こういう経験も、素人ながらに始めた漫画の構成に活かせるかもしれないです。
逆に言うと、漫画だけ描いていたら内容も偏ったものになったかもしれません(小学校からの友人がそんな感じです(笑))

方法は違えど、伝えるためのツールであるという点は共通しているでしょうから。


オンエアは10/14(水)12:00~14:00らしいです。
FM80.6または、番組サイトの「スティッカム」「サイマルラジオ」からお聞きいただけます。

FMレキオ
http://www.fmlequio.com/




Posted by モソの中の人 at 15:49