2006年08月23日

ラージリーフハイグロ

しばらく水槽放置気味で、コケが増えたっぽい。
水買えサボってたからなぁ。

ツーテンプルは剪定しまくったけど、ガンガン伸びてヤブっぽくなりつつあるし。

成長は遅いが、なかなかいい感じで育っていたのが、ラージリーフハイグロ

ラージリーフハイグロ


でもちょっと黄色っぽい。60cm水槽に蛍光灯20W2本なので、光が足りないかもしれない。
ラージリーフハイグロは良い状態で育てると、葉っぱが巨大化するらしいから、現状維持がいいのかな・・・?

裏面を見ると、気づかないうちにすごい根っこが生えてた!!!

ラージリーフハイグロ


これって、水の浄化作用とかあるのかな・・・?

しばらく忙しかった。昨日は疲れて早く寝てしまったし・・・。
あと二つ記事を仕上げたら、水槽メンテしよう。


同じカテゴリー(アクアリウム)の記事
水草水槽&ろ過実験
水草水槽&ろ過実験(2011-01-12 19:38)

実験
実験(2010-12-20 09:12)

JP逝く
JP逝く(2010-09-25 13:23)

トーイユGET!
トーイユGET!(2009-05-27 18:33)

池、強化。
池、強化。(2009-05-06 12:58)


Posted by モソの中の人 at 07:25 │アクアリウム
この記事へのコメント
sacomさんおはようございます。
いいですなあアクアリウム。うらやましいです。
学生の頃から、やってましたが結婚して子どもが
できると彼らを養うので精一杯なんだよなあ。
新婚時くらいには海に行って、サザナミヤッコや
セグロチョウに一喜一憂だった。また始めたいなあ。
Posted by momo at 2006年08月23日 07:54
写真を見る限り、かなり良好な環境かと。
トリミングや換水などで、いい状態をキープできるのでは。
Posted by カオス  at 2006年08月23日 10:29
私も昔やってました。

そろそろ水を半分抜いてテラリウムやってみたくなる頃では?
ウィローモスじゃんじゃん増やして水中にビーシュリンプ、水上にカエル。

癒されますよ~!
Posted by ヨコ at 2006年08月23日 19:55
momo殿>
採取とかもされていたんですか!?すごいですね!
海水魚もやってみたいけど、ヒマと場所がないなぁ・・・。個人的にターポンとかゴマフエ飼育したいです。
カオス殿>
いつも助言ありがとうございます!アクアリウムは素人同然ですから、助かります。でも、色に元気がないのが気になります。
ヨコ殿>
水がチョロチョロするアレですか!?マイナスイオンたっぷりな感じがいいですよね~。ウィローモス(というかコケ)やシダ類大好きです。
Posted by sacom at 2006年08月23日 20:15
色に関しては、肥料分を追加することで対処できると思いますが・・
コケの大発生を誘発しやすいので。

 ターポンは、水槽の要領がクリアできれば野性味溢れる姿を、楽しめますよ。 ゴマフエは幼魚からなら、ほぼ淡水飼育が体長約20㎝くらいまで楽しめます。それ以降は、塩分濃度を高くすると管理しやすいですね~。飼育者の顔も覚えてくれて、楽しいですよ。
Posted by カオス at 2006年08月23日 22:16
カオス殿>
なるほど~!コケの様子見ながら、ちょっとづつ追肥してみましょうね!
ゴマフエは同じ場所で同じ固体がよく釣れると、西表でタグ追跡調査している友人が言っていました。おバカな魚かと思ってましたが、利口な感じなんですね。沖縄市と北中城の間にある釣具屋さんで飼育しているターポンは、アロワナっぽくてかっこよかったです。
しかし、いろんなの飼育してますね~。恐るべし!!!
Posted by sacom at 2006年08月23日 23:29