2006年08月30日

オニヒラスナイピング用フック考察

オニヒラスナイピング用のフックって難しい。
今回はフックのことについて、気が付いたことを書いていこうね。

オニヒラスナイピング用フック考察
【対オニヒラ用小ジグ5~7g】

以前、オニヒラスナイピングに使っている小ジグのフックは何がいいのか、仲間の意見を出し合ったわけさ。

結論から言うと、ジグ用フックとして使用されている「アシストフック」がいいってことになったわけよ。

・アシストフックは1本針だから、フッキングする力が一つの針に集中するので貫通力が高い
・シングルフックはシルエットを崩しにくい。
・オニヒラスナイピングは半分トップゲームだから心配ないけど、根掛かりしづらい。

ということで、今年から小ジグに自作アシストフックを搭載していたわけさ。
関連記事: http://sacomproject.ti-da.net/e788164.html#more

太軸のガマカツカーエー。フックの色は黒。

でも、初夏のシーズンにこれらのルアーを使ってみて、ヒットすることがなかった。
飛ばしウキがナブラを離岸させたり、いろんな問題もあったけど、5回ナブラを狙えて1バイトのみ。

その1バイトを取ったのが、銀色のトリプルフックを積んだ小ジグだった。

「もしかして黒いフックは良くないのではないか?!」ということに気が付いたから、手元にあった銀色のトリプルに付け替えたら、ばっちりヒットした。バラしたけど・・・。

黒がダメっていうのは、オニヒラがルアーやベイトフィッシュとの間合いを図るために、「瞳」を目標にしているのではないかと考えたから。黒い物体があると、距離感が得られなくなり目標を定めにくいんじゃないかなと思ったわけさ。
関連記事: http://sacomproject.ti-da.net/e847034.html#more


ならばということで、黒とか赤とかを使わないアシストフックを作ったわけさ。
赤い色って水中では色が失われやすいのだそうだ。水面だから関係ないかもしれないけどさ。
関連記事: http://sacomproject.ti-da.net/e891956.html#more


アシストフックは、餌釣り用のフックのを流用する。
でも、銀色で太軸のものって少ないわけさ。とりあえず一番太いチヌ針を使用した。

で、先週の土曜にオニヒラ情報を得て出撃したんだけど、バイトはあるけどなかなかヒットしない。
6バイトあって1ヒット。これが2.3kgのオニヒラだったわけさ。
ランディングしてフックを確認したら、フックが伸びていた


で、思ったことがあるわけよ。

オニヒラがミズスルルのような小さいベイトフィッシュを食べている時、必ず「ローリング」で喰っている。ローリングについてはサザンフィッシング第2号「AQUA JACK」でも触れているからさ。
ローリングはほぼ水平のスパイラル状だったり、縦回転だったりする。中でもスパイラルローリングが最も多い捕食行動だわけさ。

スパイラルローリングのオニヒラは、横回転しながらルアーを吸い込む。
オニヒラってバキューム重視型の捕食をしているから、必ず「グーン」というアタリが出る。吸い込んだ時の圧力ってすごい。
その後「コツン・・・ギューン」って当たって、その時にフッキングするわけさ。

ランディングして確認すると、必ずといっていいほど上下唇の接点にルアーが刺さっている。
横回転する時に、切れ込んだオニヒラの上下唇の接点あたりにルアーやリーダーがスライドして、そこにヒットするわけさ。


釣り針って面白いもんで、飲み込んだ針を吐き出すときに、フックが唇側を向くようなバランスになってる。釣り針ってすごいよね。
アシストフックもこの原理を利用しているから、よく刺さるわけさ。

しかし、オニヒラの場合、ローリング&バキューム捕食という特殊な行動でルアーを飲んでいる。
ヒットしてくるオニヒラはすごい力で回っている。ルアーやラインは上下唇の接点で、圧力が掛かった状態でスライドしている。

そうなると、アシストフックにも圧力が掛かってしまい、釣り針自信が持つバランスが押し殺されてしまうんじゃないだろうか。
押し付けられたアシストフックは、切っ先が唇に向くとは限らない。何かに引っかかれば貫通力が高いけど、刺さる角度が鋭角すぎるから、刺さりが甘くなってしまう。
おそらくは、これが土曜の6バイト1ヒットという打率の低さの原因だったのではないかと思う。

そもそも、フック自体が餌釣り用の流用でしかない。不具合が出て当然なのでは?というタカ議長の意見もあった。納得さー。


ということで、現在ではトリプルフックを使用している。
これなら、どの方向に回転してもどれかのフックが掛かる。
唇の接点は針が最もかかりやすいところなので、トリプルフックだから貫通力不足だと思えない。
実際にトリプルに変えてから、オニヒラのバイトは圧倒的に取りやすくなったさ。

フックは信用のおける、スティンガートリブルST41の10番がメイン。小ジグの釣りであるためライトタックルとなるので、これ以上太くする必要はないはず。実際曲げられたことはないよ。

アシストフックの使用は、いろんな意見を募って検討したんだけど、机上の議論に終わってしまったような気がする。もちろんアシストフックでも釣果は上がっている。しかしそれは状況やその人が持つ戦略戦術によっても違うと思うから一概には言えないので、参考にされる方は注意してねぇ。

とりあえず、自分がやっている「オニヒラスナイピング」では、トリプルフックが良さそうだと感じた。


明日の朝もがんばろう。

明後日は入籍記念日(満2年)なんだけど、嫁さんになんかプレゼントしようかなぁ。


同じカテゴリー(ルアーでGO!)の記事
沖縄遠征のタックル
沖縄遠征のタックル(2018-03-14 12:46)

MZ10量産化&TV出演
MZ10量産化&TV出演(2017-09-04 11:39)

「メギス!!」
「メギス!!」(2017-05-01 13:33)


Posted by モソの中の人 at 20:54 │ルアーでGO!
この記事へのコメント
意外でした

シングルがいいのかと思ってました


銀色がいいのかぁ


うーん データとれるくらい
釣りしたいなぁ
Posted by ぺんく at 2006年08月30日 21:43
私の場合はシングルフック・ジグが個人的に分が悪いです(泣)。
なんでだろー?って不思議に思う位にジグでの釣果が悪いんですよね〜。
技量的な敗因がプンプンします(泣)・・・。
Posted by サンバイザー at 2006年08月30日 22:35
アシストフックってジグの前の部分につけたり、後ろにつけたり、2本振り分けでつけたり、いろいろですが、どの場合もフッキング悪いんですかね?
あと、チヌ針は弱いですね。銀色で強い針は、がまかつの「小鯛針」、「早掛けカーエー」などはどうでしょう。特に「早掛カーエー」は、針先がネムってないので良いように思われます。
Posted by あばさー at 2006年08月30日 23:06
同じ活性時に同じ条件で試すのならわかるけどね。まだ何ともいえんな。
前回ヒットしたやつから出たベイトは全て頭から食ってたでしょ。いろんなベイトでてきたし。ウルトラむちゃくちゃ高活性だったと思うんだ。
ジグにバイトする瞬間のオニヒラの向きを詳細にわかるんであればミスバイトの要因ももっとしぼれてくると思う。
Posted by タカ at 2006年08月30日 23:08
すみません、電車の中から送ったら、接続しなかったので、繰り返したら重なってしまいました(-。-;)
削除してください。m(__)m
Posted by あばさー at 2006年08月30日 23:18
今晩は! 本日、いろいろ教えていただいた者です。ありがとうございました。私も、いろいろトライ・アンド・エラーして、釣りまくりたいです。夏休みのご活躍を期待します。
Posted by たっきー at 2006年08月30日 23:35
アジのサビキ釣りでは金針を使う事が多いですよね!?
オニヒラも同じアジ科の魚なので案外金針に反応する可能性はありませんかね~?
Posted by けむまき氏 at 2006年08月31日 09:40
みなさんコメントありがと。
取材から帰ってから返事します。
Posted by sacom at 2006年08月31日 10:15
こんにちは。
sacomさん私は、学生ですよ!高校2年生です。
学校やバイトがあるので月1,2の釣行ですが・・・
シングルフックなら貫通カーエーなんてどうでしょう?鋭い刃でよくいろいろなところ貫通します!色は、来月に夜光カラー(黄色)がでます。
Posted by Jun at 2006年08月31日 16:48
ぺんく殿>
いままでの経験や友人達との研究からなんですけど、実際にはまだまだ答え出そうにないんですよ。問題が山積みです。
サンバイザー殿>
自分もジグを躍らせる技量がないので棒曳きしかしませんって。それはそれで必要なアクションなんですよ。
あばさー殿>
餌釣りの技術もあるとありがたいっすね。フロントにフックつけちゃうとジグが踊りすぎてまたダメなんですよ・・・。そういう問題もあってリアのみにしてます。セッティングが超難しい!
たっきー殿>
いらっしゃいです!
昨日はつれませんでしたが、楽しいひと時でした。釣りまくりましょう!
けむまき氏殿>
なるほど、金色ですか!アシストに金色フックって多いですよね。
フッキングの問題さえ解決すれば、使ってみたい色ですよ。
Jun殿>
そんな色のフックも出るの?!驚きだ~!
自分も高校の頃はバイトしまくってたなぁ。
家が貧乏すぎてだけどさ・・・。
Posted by sacom at 2006年08月31日 19:03