2006年08月31日

午後の取材は・・・。

予定どおり取材かと思われた矢先

友人A氏から「ナブラ出てるよ~」という電話が入った。

ある釣り雑誌のN氏とともに予定を変更して現場へ急行したんだけど、既にナブラ終了。
暑い中1時間待機したけど、な~んも無かった(泣)

マクドナルドで昼食を摂りながら、雑誌編集の打ち合わせをした。
釣行&記事レポだけではなく、イラストの依頼もあった。結構な大仕事になりそうだ。

その後ようやく安里川でウナギ狙いへ。
普段はパンに群がるテラピアを狙って、3kgくらいのオオウナギが浮いてくるんだけど、今日は全く姿が見えない。
自分も調子が出ず、対ウナギ用に用意したソルティガドラドにセットするリールは忘れるし、餌用テレピーは1匹しか釣れないし、手をケガするし・・・。ダメだったさ。無念。


安里川に向かう途中、N氏の買い物で100円ショップへ立ち寄った。自分も買い物があったから、調度よかったさ。

100円ショップの店内で、100円ルアーの話になった。
100円ルアーが登場して、もう何年にもなる。

自分はこれまでハンドメにこだわっていたので購入していなかったが、その効果はいろいろ耳にしている。

河川メッキに対しては、抜群の威力だったという。
ただし、何十匹のメッキを釣ったら、キャスト時に空中分解したとか(笑)

N氏がルアーコーナーを発見したので、ついつい見とれる。
色んなルアーを使うようになった現在では、結構興味深い(笑)

とりあえず使えそうなルアー(ペンシル1本、クランク2種×2色)を購入。

午後の取材は・・・。


うちの師匠がこのルアーで記事書いてたから概要はわかっていたのだけど、パッケージの説明が面白い。

午後の取材は・・・。


バスプロとの共同開発!って、どのバスプロよ(笑)
バスプロは無数にいるぞ!
もしかすると元JBトーナメンターのウエピーさんかも!?

この値段でなんと重心移動システム搭載!
恐るべし100円ルアー。

パッケージ裏面には、ルアーの泳ぎが曲がる時の対処法が載っている。
バスプロとの共同開発なのに、最初から曲がることを想定しているのだろうか(笑)

とにかく突っ込みどころ満載だった。



午後の取材は・・・。


川とかで釣りするには十分かもね。
うちの職場の先輩は、西表の浦内川で100円ルアーを使用し、ジャングルパーチ釣ってた。
侮れないよ。このルアー。


明日は入籍満2年。
嫁さんは仕事なので、朝は釣り行っていいそうな。仕事終わってから二人で飲みに行く予定。
前から欲しがっていた新作ゲーム(ギターのやつ)を手に入れて、画面の前から離れない嫁さん。
やっぱりこいつゲーマーやっさ。


同じカテゴリー(ルアーでGO!)の記事
沖縄遠征のタックル
沖縄遠征のタックル(2018-03-14 12:46)

MZ10量産化&TV出演
MZ10量産化&TV出演(2017-09-04 11:39)

「メギス!!」
「メギス!!」(2017-05-01 13:33)


Posted by モソの中の人 at 18:54 │ルアーでGO!
この記事へのコメント
客が100円ルアーに歓喜し、ダイソーが売れてほくそえんでる裏で、泣いてるメーカーがあるんだよ。そのメーカーの同じラインでは、釣具屋で千数百円で売られているルアーが作られてるのさ。
結婚二周年おめでとう!
Posted by タカ at 2006年08月31日 19:05
タカ殿>
やっぱりですか。100円ルアーに関しては、いろんな裏話を聞きますが・・・。
でも、耐久性は相当ないっすよね。
Posted by sacom at 2006年08月31日 19:17
100均ペンシル結構よかったように思うけど。自分だけ!?
でも、結構使ってる人いるみたいだね。。。
Posted by ダイナマイト和尚 at 2006年09月01日 08:36
ダイナマイト和尚殿>
まだ使っていないけど、よさそうな感じするよ。
問題は耐久性なのかな。貼り付け部分の接着剤が気になるところ・・・。
Posted by sacom at 2006年09月01日 20:45