2010年07月16日

最近の出撃と傾向

天気が大荒れで出れないうえ、スクの影響で戦況が読みにくい!!

7月に入りずっと出港できなかったSEA SNIPER。
火曜日、水曜日となんとか出ることができました。

火曜日はW様ご一家。
インリーフ内もあれ気味で、船酔いでダウンされたお母さんを早々に下船させて、お父さん&息子さんで頑張っていただきましたが、非常に厳しくイシミーオンリー・・・息子さんも船酔いで帰港となってしまいました。

この日は魚大好きの息子さんのリクエストで、「グルクンも釣ってみたい」ということで、グルクン竿&餌も積んでいたのですがポイントへいけなかったので、W様ご一家をおろして再度偵察ついでにグルクン釣りへ。
海は大荒れ。偶々近くにポイントを発見し、一投目からいいサイズが食ってきましたが、30分で自分も船酔い(涙)
6匹釣って帰港となりました。

W様、非常に厳しい情況での出港、お疲れ様でした。
また天気が良い日にリベンジいただければ、色々な魚を釣らせられると思いますので、また是非ともよろしくお願いいたします。

翌日水曜日は、ウチナーンチュよりも沖縄の文化や食に詳しいM様がご乗船。

最近の出撃と傾向

この日も情況が良いとはいえませんでしたが、なぜかアウトリーフ側で釣れるクチナジがインリーフで釣れて、いつもならガンガン引く魚が少し元気がない様子・・・産卵期は終わったはずなのにでっぷりお腹のナジ助君が食べていたものは・・・

どうやらスクのようです。

岩のシェードなど、いつも釣れる場所でつれず、開けたところで連続ヒットするなど、変な情況だな~と思っていたら、イシミーバイが吐いたスクでなるほど納得です。

旧暦6月の大潮に接岸するスク(アミアイゴの稚魚)。
この季節特有のパターンが生まれています。

ただ、スクを食べている魚でも、かならずスクにマッチさせないといけないというわけではないようで、群れに当たればテキサスでも食っていますね。なので、いつも釣れる場所に限らずに、ベイトを探したり小さな鳥山を探したりしながら、色んなところを探る必要がありそうだということがわかりました。

小さくて背の高いシルエットを持つルアー・・・たとえばラパラのCD5とか、メタルのバイブレーションなどの効果が期待できそうです。

W様を空港に送りながら、JPポイントに立ち寄り見事な1バイトがありましたが、残念ながらフッキングせず。
さらに下流のポイントに行ってみると、悲しいことに淵が埋め立てられていて終了となってしまいました。

W様、来年いらっしゃるときは、最強食堂に行きましょうね。

皆さん、本当にありがとうございました。
今日は昼後から見つけたグルクンPの調査に行ってみましょうかね。
ベイトを知れば、色々なことがわかりますからね。

25日(日曜日)午前、午後に乗り合いを検討中です。
コメントはちょっと落ち着いてから返しましょうね。

書きたいこともいっぱいあるけど、やることもいっぱいです(汗)
JPの方言名ミキユーの語源・・・三毛魚説につながりそうな民話の話をラジオでやってたので、近々紹介してみましょうね。

同じカテゴリー(シースナイパー情報)の記事
ボート販売情報!
ボート販売情報!(2011-11-23 07:54)

船売ります。
船売ります。(2011-09-24 12:55)

決心。
決心。(2011-09-23 02:21)

最近の出船!
最近の出船!(2011-06-04 10:20)

Posted by モソの中の人 at 07:07 │シースナイパー情報