2018年07月26日

近況

先日、闘病中だった祖母がなくなり、葬儀や納骨を終えた。
祖母は育ての母でもあった。


近況

いつまでも悲しんでいたら成仏できないだろうから、普通の生活を取り戻して前に進むことにしている。
昨日から一応は作業場に入っているけど、あまり仕事できる雰囲気ではなかった。
今日から頑張ろうと思う。


通夜から葬儀までの間は忙しくもあり、仕事を俯瞰で見ることもできた。
部屋が一つあいたので、年内かけて徐々にお店を自宅アパート内に移す作業をしようと思う。

経費がかかりすぎているので、少し整理したい。
捨てないといけないものがたくさんある。
本業のほうは当初と同じネットショップに戻る予定である。



今朝は早起きしたので、漫画の続きを描き始めた。
朝7時から9時半まで作業して、結構進んだ。

8月13日には、中学生対象の漫画教室があり講師をさせていただく。
この時、子供達に最初に教えることは、漫画を描くために必要な心構え5か条だ。


描くこと、見せること、客観性を入れること、改良できること、完成させること。
この5つができれば、そこそこの漫画は描ける。
もちろん技量的なものも必要になるが、この5つを守り描き続けることができれば、技量は必ず上がる。
自分自身はまだまだだけど、最初よりは技量が上がっている自負はある。


一番ダメなのは、理論だけが先行して何も描かないことだと思っている。

描きもせずに漫画家になりたいと言う人は年代関係なく一定程度いるが、そういう人はたぶん漫画家に向かないので、他のことをしたほうがいいかもしれない。本気で目指している人は、誰かに言われるまでもなく、何かしら描いている。

わからない技術的なことを補填していけばよいだけであって、最初から全て教えてもらおう、何もかも揃わないと漫画が描けないなどと考えている人は、たぶん向かない。


子供達に教える手前、自分自身が「描くこと」から「完成させること」を実践し続けないといけない。



Posted by モソの中の人 at 11:18